シリーズ 越後の春 その3
中子の桜は、新潟県津南町中子にある大きな溜池の辺に植えられたもの。観光地として昔から有名だったわけではなく、アマチュアカメラマンが撮影した写真を雑誌に投稿したことがきっかけとなり、知られるようになった場所である。条件が整えば、残雪、水鏡、朝霧とともに桜を写せる場所である。ただし、大雪で枝が折れてしまったり、野鳥のウソに花芽を食べられてしまう被害があるなど、気象条件が整っていても花付きが悪い場合があるという。
開花情報では、前日で3分咲き。気温次第では一気に満開になるというので、ロケハンのつもりで立ち寄ってみることにした。
午前8時に到着すると、すぐに溜池の対岸に並ぶ桜が目に入った。まだ花数が少なく、また時間が遅いこともあり、十分な魅力を出せていないのだろう。感動は少なかった。
同じ様な水辺に咲く桜は、長野県大町市の「中綱湖の桜」がある。そちらは残雪は望めないが、見栄えは豪華だ。一方「中子の桜」は、質素な感じが良い。今回は、証拠程度の写真の掲載で終える・・・つづく。
中子の桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F10 1/60秒 ISO 100 +1EV(撮影地:新潟県津南町 2015.4.25)
こんにちは。残雪に桜とはとても面白い写真ですね。こういう景色を実際にこの目で見てみたいものです。水面に桜が映ってとても綺麗な写真だと思います。
こんばんは。
雪が桜の花の上に降って薄く積もっている写真は見たことがありますが
このように積雪がある所で桜が咲いているのを見るのは
初めてのような気がします。
早朝なのでしょうか暗い画面に雪、水面に写る桜、
深遠な感じがしました。
多摩NTの住人様、こんばんは。
流石、豪雪地域ですね。特に雪が多い年は、残雪と桜という組み合わせが楽しめ、
更には、池に映った姿と朝霧という幻想的な光景が望める場所です。
この日は、桜が満開ではなく時間も遅かったので、ダメでしたが、いずれは、そのような光景を見たいと思います。
granma様、こんばんは。
時間は、もう8時になっており、当然、朝霧は望めませんでした。開花も十分ではなく、
ロケハンと証拠写真になってしまいました。
いつかは、綺麗な場面を撮ってみたいと思いますが、
日本には、まだまだ美しい所が沢山あるのですね。
こういった場所を発掘してみたいです。