シリーズ 桜2013 最終回
GW後半の4連休、初日の5月3日は、前夜から新潟県に向かったが、その帰りの関越道での事。湯沢駅付近を過ぎると山麓が白い。群馬県と新潟県の県境にある三国山脈は、 昨晩の降雪で真っ白であるが、麓の木々には霧氷が付いているようだ。芽吹き始めた木々とピンク色に咲く山桜に過冷却の雲が流れていく。一期一会の風景だ。
霧氷と桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 0.3秒 ISO 100 +1 1/3EV(撮影地:新潟県湯沢町 2013.05.03)
霧氷と桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/6秒 ISO 100 +1 1/3EV(撮影地:新潟県湯沢町 2013.05.03)
こんばんは。
今年は不順なお天気で、撮影にいらしても良いお写真がお撮りになれなかったこともおありでしょうけれど、
今回は芽吹き始めた木々とヤマザクラに
雲が流れて行くのに出会われて良かったですね。
霧氷を背景にした桜のお写真、なかなか撮ることのできる機会がないのに撮ることが出来て良かったですね。
北陸道から浦佐(越後湯沢の一つ東京より先の駅)まで
関越道をツアーバスで走りましたが山や雪化粧でしたし、
高速道路脇も随分雪が残っていました。連休は
寒かったですね。
granma様、こんにちは。
東京は桜の開花が例年よりも早かったのに、4月に入ってから寒い日が続きましたね。これは、東京だけではなかったようです。関東近郊でGWに降雪や霧氷があるとは思いもしませんでした。
「霧氷と桜」。珍しくて美しい半面、異常気象の怖さも感じます。一期一会の風景ですが、あまり出会うものではないですね。