昨年4月1日に訪れた東京都八王子市裏高尾町にある木下沢梅林を訪れた。勿論、梅の花は終わっているが、この黄金に輝く梅林は何だ!?逆光の朝日に輝く新葉である。梅林の宴は、白やピンクから黄色や赤へと生命感溢れるステージに変化するのだ。「花が散ったら終わり」ではないのである。
黄金の梅林
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/125秒 ISO 100 -1 1/3EV(撮影地:東京都八王子市 2013.04.14 05:59)
黄金の梅林
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/125秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:東京都八王子市 2013.04.14 06:19)
新緑の梅林
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/13秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:東京都八王子市 2013.04.14 05:52)
こんばんは。
梅林の花ではなく、新緑の美しさを初めてみました。
芽吹いたばかりの葉は逆光にこのように輝くのですね。
2枚目のお写真、背景の深緑で黄金色の新葉が際立って
美しく見えます。
最後のお写真は草地の緑、木の幹の黒、そして葉の色が
山の斜面を彩り、綺麗です。
春へと躍動して行くさまが感じれました。
早朝の撮影の素晴らしさを一度経験してみたいものです。
こんばんは~。
ご無沙汰しています。
裏高尾の梅林は有名ですね。
花が終わった後の新葉が朝日に当たると黄金色に輝くとは知りませんでした。
3枚目はまるで水彩画のようですね。
早起きはしてみるもんですねぇ。
granma様、こんばんは。
梅の花が咲いていた時は、大勢いたカメラマンも、花が散れば誰も撮影には訪れません。この日も私一人でしたが、ご覧のような光景に出会いました。この場所は、朝日が良い感じに当たってくれる場所なので、自然の演出に感動してしまいます。前日が雨だったら、もっとドラマチックな光景になるかもしれません。
朝は、気持ちが良いです!
うっすさん、こんばんは。
遠征の場合は前日の夜から現地入りですが、高尾は近いので朝3時半に起きて出かけました。早起きはきついですが、時には三文以上の徳をすることもあります。
昆虫の季節になりましたね。今年は、同じ場所で同じ種類を同じようなカットで撮影するのではなく、まずは撮影していない種類を増やすこと、次に撮影済みの種類ならば、違った場所で、あるいは、より美しく撮るということを目標にしています。
ほとんどが車中2泊の行程なので、日帰りの時にお誘いいたします。
こんにちは。
ホタルさんらしい素晴らしい題名を付けられましたね。
梅の新緑を意識したことはありませんでしたが、こんなに綺麗なんですね。
感動です。
多摩NTの住人様、こんばんは。
梅は、種類によって新葉の色が違うのですね。逆光の朝日に黄金色に輝いていたのには驚きました。美しいのは、花の季節だけではないのだと教えられました。