シリーズ 秋のビーナスライン その1
美ヶ原~霧ヶ峰~車山~蓼科を結ぶビーナスラインの秋景色を8回に渡って連載する。
10月19日、20時半に自宅を出発し、長野県松本市の美ヶ原を目指す。途中、真っ暗な林道でカーブする度にシカと遭遇し肝を冷やすが、何とか無事に20日午前0時に到着。満天の星空を撮りたいとも思ったが、気温1℃で強風。寒さに耐えられず、車内でワインを1本飲み干し5時まで熟睡。
夜明けととも活動を開始。美ヶ原を歩き回った後、ビーナスラインを通り八島湿原、蓼科、車山と移動しながら撮影し、最後は今回のメイン「霧ヶ峰」で17時終了。朝食も昼食もとっていなかったが、食べると眠くなるので、そのまま中央道で帰路につく。渋滞はそれほどなく、20時に帰宅した。
まずは、今回の遠征の最初と最後の1枚ずつ。美ヶ原の朝焼けと霧ヶ峰の夕焼け。美ヶ原では、東の空に雲がかかっていたためご来光は望めず、代わりに北西の北アルプス側の朝焼け。当初、朝焼けを撮る計画はなかった事もあり、中途半端な絵になってしまったが、秋の澄みきった空が清々しい。一方、霧ヶ峰では、ドラマチックな風景を撮影後(シリーズ最終回に掲載)、晴天と程良い雲によって美しい夕焼けが広がった。1日の撮影を締めくくる1枚となった。つづく・・・
美ヶ原の朝焼け
Canon 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F22 1/6秒 ISO 100(撮影地:長野県松本市 2012.10.20 6:06)
霧ヶ峰の夕焼け
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/4秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:長野県諏訪市 2012.10.20 17:00)
こんにちは。
お天気の良かった週末に美ヶ原方面に撮影にいらしたのですね。
朝焼け、夕焼けの時間帯にほとんど撮ったことがないので
何時も見せて頂いてこの時間帯の美しさに感動しています。
何十年も前に行ったことあるだけでしばらく前から美ヶ原や
霧ヶ峰に行きたいと思っているので
これからのお写真を楽しみにしています。
granma様、こんばんは。
先週は出かけたものの、写真を撮ることができませんでしたので、10日ぶりの更新となってしまいました。
美ヶ原と霧ケ峰は、毎年、霧氷を撮りに行ったいましたが、初めて秋本番の時期に訪れました。丸一日おりましたが、一人でも退屈しないほど充実した時間が、あっという間に過ぎて行きました。