とても美しい渓流に、これまで見た事もない素晴らしい滝があり、どうしたら撮影できるのかと林道から様子を伺っていると、 10m先で野鳥を撮影している初老の紳士から「撮影の邪魔だからどけ」と言われ、断念。気持ちは理解できるが、言葉を選ばないその態度はいかがなものか?
悔しい気持ちを癒してくれたのは、林道脇の斜面に咲いていたフデリンドウ。フデリンドウは、リンドウ科の越年草で、花の閉じた状態が筆の穂先に似ているのが名前の由来。スカイブルーや薄紫のフデリンドウが、あちこちに咲いており、久しぶりに 5D Mark2 に 90mmマクロを付けて撮影した。
三脚にレリーズ、モニターで拡大表示させてのピント合わせ・・・ 5D Mark2 で撮影すると、さすがフルサイズという上質な画質で、7D とは全く違う。
フデリンドウ
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F4.5 1/80秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:栃木県那須塩原市 2012.5.19)
フデリンドウ
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F5.6 1/320秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:栃木県那須塩原市 2012.5.19)
こんんちは。
撮影する人のマナーが問われるこの頃ですね。
言葉遣い、態度等でせっかくの楽しみが一瞬にして失われてしまいます。
フデリンドウ、とても綺麗な青が表現されていて
さすがと思いました。
私も小田代ヶ原と戦場ヶ原、2ヶ所で見ましたが
思うよう色が出ませんでした。
紫色に近い青がが目で見るのと液晶で見るのと違いがっかりしました。
こんにちは。
同じ趣味のかたで乱暴な言葉遣いは残念ですね。
初老の方とのことですが、幸せなご生活をされているとは思えませんね。心の広いホタルさんに拍手です。
granma様、こんばんは。
撮影する人のマナーが問われるこの頃・・・・
撮るためには、何をしてもいいということはありません。趣味であれ仕事であれ、マナーを守って撮影することが大切なので、私も十分気をつけて撮影しています。
多摩NTの住人様、こんばんは。
問題の方は、野鳥を撮られていましたから、おそらく随分と前から待機していて、きっとある瞬間のチャンスだったのでしょう。私だったら「野鳥の決定的瞬間を撮っていますので、申し訳ありませんが、しばらくの間、距離をおいていただけませんでしょか?」と言いますが・・・