ゴールデンウィーク後半の始まりだが、5月としては記録的な大雨になった憲法記念日である。あまりの雨量に予定変更を余儀なくされ、今日はoff。昨日は、午前3時起きで出勤。帰宅は22時を過ぎたため、心身ともにクタクタ。時には家でゴロゴロするのも良いだろう。今後の計画を練り直すにもよいチャンスである。
さて、写真は、アズマヒキガエルとその卵。撮影日は以前のものでタイムリーな記事ではないが、初撮影の生物なので掲載。アズマヒキガエルは、いわゆるガマガエルと呼ばれているカエルで、ニホンヒキガエルの亜種である。ニホンヒキガエルは主として西日本に分布し、アズマヒキガエルは北海道と本州(山陰・近畿地方以東)に分布している。
写真のアズマヒキガエルは、我が家の前で撮影したもの。JR国立駅近くの住宅地でありながら、各々の家の庭に棲みついている。特に3月上旬の産卵期は、舗装道路上を多くのカエル達が歩き回る。庭に大きな池があるお宅を目指すのだ。当然、車に轢かれるカエルも多い。無事に池にたどり着くと、クゥクゥクゥという合唱とともに、メスは紐型のゼリー状に包まれた卵を1,500~8,000個産むのである。
卵はオタマジャクシを経て、今頃、子ガエルになる。丁度、今日のような雨の日は、各々の家の庭へ向けての子ガエルの旅立ちである。(我が家には、様々なサイズのアズマヒキガエルが棲んでいる。)
アズマヒキガエル
Canon EOS 7D / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
絞り優先AE F16 1/60秒 ISO 400 ストロボ使用(撮影地:東京都国分寺市 2012.3.6)
アズマヒキガエルの卵
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F6.3 1/125秒 ISO 3200(撮影地:神奈川県相模原市 2012.4.21)
コメントする