シリーズ 過去の未公開画像 その4
午前3時半に車で出かけ、帰宅は22時。趣味の写真撮影の遠征ではなく、本業での勤務の話である。普段は、午前4:50発の電車に乗り、帰宅は19時頃だが、時として労基法すれすれの激務に襲われる。しかし、これも家族のため。雨ニモメゲズ、風邪ニモマケズ、決シテイカラズ、疲レタの一言モ言ワナイ、サウイフモノニ、ワタシハナリタイ。
さて、写真は、正月に伊豆河津七滝で撮影した滝の上部に横倒しになった枯木であるが、何が良いのか自分でも分からない。言葉では表現できないのであるが、感じるものがあり、撮っておいた。自然が織りなす現代アート、或いは抽象芸術とでも言うべきだろうか?
聖書にこんな一節がある。「人は流れのほとりに植えられた木・・・ときが巡り来れば実を結び、葉もしおれることがない。その人のすることはすべて、繁栄をもたらす。」無宗教の私ではあるが、キリスト教や宮沢賢治の言う法華経の精神から学ぶことは多い。明日も明後日も午前3時に起きなければならないが、写真のような枯倒木にならぬよう、謙虚に生きたいと思う。
枯倒木
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F22 2秒 ISO 100(撮影地:静岡県賀茂郡河津町 2012.1.2)
お久しぶり。
この写真、アートですね。
額に入れて飾ったら良いと思います。
こんにちは。
川の流れを背景に撮られた枯倒木のお写真、とても素敵だと思います。
枯れていても存在感があって魅了されました。
流れの青い色、枯れた木の色がそれぞれ主張しているのですが
不思議に良い組み合わせになっているようですね。
宮沢賢治の『雨にも負けず』、知ってはいたのですが
全文を心に留めたくて、震災簿後全文をノートに書き留めました。
働き盛りでいらっしゃるホタルさんのお仕事ぶりを見て
ご健康を気遣っています。
働いている二階に住む長男や次女もホタルさんと同じように
激務なので心配です。
働き盛りの方たちが上手に息抜きをして時々体や心を
休ませられるよう願っています。
ご無沙汰です。
「額に入れて飾ったら・・・」
そう言っていただけるとは有難いです。
写真の木は、昨年の台風で倒れて、そのまま放置されて枯れたのだと思いますが、
なかなか面白い形と背景の色との対比が綺麗だったので撮りました。
来月になったら、ホタルの幼虫の観察に行きましょう。
granma様、こんばんは。
お気づかい頂きましてありがとうございます。
ホタルや自然に癒されることが多いので、仕事のストレスも解消できているようです。
ご子息ご令嬢様のご健康をお祈り申し上げます。