シリーズ 紅葉のR411 その5
シリーズ最後は、紅葉に渓流を組み合わせた。国道411号線を甲州市から丹波山村まで移動し、国道から眺めた丹波渓谷ムジナ沢。沢全体のオータムパレットも美しかったが、私を一番引きつけたのは、渓流と黒い岩肌に浮かぶ黄色く色づいた葉であった。
今週末からは、いよいよ東京都の奥多摩も紅葉の見頃となるだろう。感性を豊かにして、素晴らしい自然の風景を切り取ってみたい。
丹波渓谷ムジナ沢の紅葉
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F22 0.6秒 ISO 100 -1/3EV(撮影地:山梨県丹波山村 2011.11.5)
丹波渓谷の名前は全く知りませんでしたが、先日、奥多摩湖まで行った時に、乗ったバスがたしか、「丹波行」だったような・・。あの時はまだ紅葉前でしたが、これからどんどん綺麗になるでしょうね。写真を楽しみにしています。
こんばんは、
緑から黄色へ色づく木々の葉と水の流れ、黒い岩の
組み合わせがとても素敵です。
赤がなくて、秋を落ち着いた感じで印象付けているように
感じます。
奥多摩の紅葉、楽しみにしています。
多摩NTの住人様、こんばんは。
丹波は、「たんば」ではなく「たば」と読むのですが、山里という言葉がぴったりな地域です。その先には多摩川の水源域があり、素晴らしい景色が広がっています。紅葉と新緑が美しいからこそ、命の水も生まれるのだと思います。
車がなければ不便な場所ですが、機会があれば、一度行かれると良いと思います。
granma様、こんばんは。
橋の上から渓流を覗いた瞬間に、眼に飛び込んできた光景でした。
黒と黄色の静に白の動を添えようと思って撮りました。
もう少し川の流れを入れたかったのですが、
右側の斜面に邪魔な茂みがあって、これがギリギリの構図でした。