週末の写真撮影は、どんなに過酷なスケジュールでも企業人としての日々のストレス解消になっている。テーマを大まかにして、散策中に出会ったものや風景を撮ることもあるが、大抵は被写体を決めて予定を立て、予め勉強しイメージトレーニングも欠かさない。しかし、目的の被写体が見つからなければ、出かけたにも関わらず1枚も撮らない時がある。残念無念で、かえってストレスが溜まってしまう。ここ最近がそうである。
今は、ある希少種の昆虫を探し求めている。希少種であっても確実な生息地に行けば見ることができる種が多いが、この昆虫の生息地は局所的であり、ごく一部の地区を除けば生息地に行っても個体数が少なく、行動も特殊であるから、なかなかお目にかかれない。週末の土日、合計4回にわたり様々な生息地において探したが、未だに見つけることができず、残念な日々が続いている。今年撮影できずに来年に持ち越した昆虫の種類は多いが、時期的に探せるチャンスは、あと2回ある。何とかして撮りたい一心であるが、執念だけでなく天候や運の良さも必要だ。これで見つからなければ、また来年である。
自己満足のいく写真が撮れた時だけブログを更新していたら、数か月に一度になってしまう。ブログ更新のために撮っているのではないが、目的未達成の時は、何度も撮っている被写体を別の角度から撮ったりして掲載しようと思う。 ヤマトシジミもその類である。ツバメシジミと並んで、どこにでもいる小さなチョウだが、とても可愛らしい。
ヤマトシジミ
Canon 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F3.5 1/400秒 ISO 200(撮影地:千葉県館山市 2011.8.20)
ヤマトシジミ
Canon 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F3.5 1/500秒 ISO 200(撮影地:千葉県館山市 2011.8.20)
こんばんは~。
生き物相手だから必ず会えるとは限らないとわかっていても、
4回通って収穫なしだとさすがにテンション下がりますね。
ホタルさんが苦戦しているということは、余程の強者なのでしょうね。
また今週末はお天気もイマイチで、条件は悪かったことと思います。
そんな時は、とりあえず撮れるものを撮ってきますが、
新たな発見があったりもします。
でも、希望としては気持ちよくシャッターを切りたいものですね。
うっすさん、こんばんは。
出会えないのは、確かにテンション下がります。おまけにスランプです。
構図、背景、色、ピント・・・駄作を量産する日々です。
こんにちは。
「週末は忙しい」と私は書きましたが、ホタルさんの忙しさは私の比ではないですね。素晴らしい行動力にただただ感嘆するばかりです。ここ数回、残念な日が続いているとのことですが、植物と違って昆虫撮影の苦労は相当なものでしょうね。でもきっと満足いく日もやってくると思います。頑張ってください。
多摩NTの住人様、こんばんは。
写真は単なる趣味なのですが、のめりこむ性格上、とことん突き進んでしまいます。
昨今では、1に勉強、2に事前調査(リサーチ・ロケハン)、3に技術、4に執念、最後は「運」であると思うようになりました。
そして、残念な日が続くのは、どれも足りていないのだと思います。
週末だけですが、趣味に没頭できることを感謝しつつ(家族も大切にしつつ)、自己満足を目指したいと思います。