さいたま市の秋ヶ瀬公園はミドリシジミの生息地として有名で、毎年、たいへん多くのミドリシジミを見ることができるが、今年(2011年)は、ほとんど発生していないようである。2回訪れたが、確認できたのは1頭だけ。撮影に来た多くの方々と話をしたが、10回訪れても、1頭も確認できなかった方もいた。
これは、かなりの異常である。今年少なければ、当然産卵数も少ないから、来年も少ないかもしれない。噂ではあるが、放射能汚染の影響を危惧する声もある。秋ヶ瀬公園からほど近い場所に大久保浄水場があるが、放射性セシウム134が微量であるが検出されている。放射能が昆虫に及ぼす影響は不明で、他に気象的な事が原因かもしれないが、今年の秋ヶ瀬公園のミドリシジミの少なさは、異常である。
秋ヶ瀬公園を後にして、いつもの谷戸に行ってみたが、時期的にミドリシジミは終わりのようだ。メスを1頭見つけただけであった。今年は、満足のいくミドリシジミの写真はとうとう撮れなかった。また、来年の6月に挑戦である。秋ヶ瀬が増えていると良いが・・・
ミドリシジミ
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/320秒 ISO 3200 (撮影地:埼玉県入間市 2011.7.2)
初めまして。
7/22、朝のうちだけ秋ヶ瀬公園を回ってみました。
時期的に遅いから無理だろうと思っていたのに、割と痛みのない個体を数頭見ました。
♂が足元で開翅してくれたのでラッキーでした。
貴重な情報ありがとうございます。
今年は異常な年なのでしょうか?もう遅いかもしれませんが、念のため、今度の日曜日にでも行ってみようと思います。