2011年のゲンジボタルの発生は、現時点で東京の二か所においては、平年より1週間ほどおそくなっている。その一番の原因は、上陸日の遅れにある。例年では、5月の1~6日頃に上陸が行われるが、今年は12日及び13日であった。これは、上陸の必須条件である「雨」が降らなかったことにある。
上陸後は、温度によって羽化までの期間が決定する。有効積算温度を計算すると、あきる野市の平地では6月20日前後、あきる野市の山間部や奥多摩では、25日前後に飛び始める結果になるが、実施にあきる野市の平地では6月19日に飛び始めた。
他県他地域でいえば、千葉県勝浦市では、ゲンジボタルは平年通りの時期に発生しており、今年のゲンジボタルの発生の遅れ(東京)は、特に異常を示すものではないが、他の種類のホタルや他の昆虫でも今年は発生が1週間ほど遅れているのが興味深い。
ゲンジボタルの写真を撮影した場所は、民家の脇を流れる小川で、更に曇天で雲が都心の灯を反射していたため、通常の超時間露光では昼間のように写ってしまう。そこで、抵抗はあるが仕方なく複数のカットを合成した。予め撮っておいた背景にホタルの光を合成するのではなく、 10秒露光で撮影したものを重ねた。また、1コマ1コマの間がなるべくあかないようにした。
ゲンジボタル
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
バルブ撮影 F2.8 10秒 ISO 200 6カット合成 (撮影地:東京都あきる野市 2011.6.25)
ゲンジボタル
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
バルブ撮影 F1.8 10秒 ISO 200 10カット合成 (撮影地:東京都あきる野市 2011.6.25)
少し遅れての飛翔だそうですが、梅雨時のこの時期に
ホタルの光りが見られるのは良いですね。
小川の上を飛び交っているのを実際に見られたらと
思います。
子供の頃の田舎や20年位前つくばの田んぼで手でそっと
捕まえて手の上に乗せたのを懐かしく思い出します。
こんばんは~。
お疲れさまでした。そして、色々とお世話になりました。
今回のお写真拝見し、数が少ない場合は
なるほどこういう手があるんだなと感心しております。
乱舞しているみたいですね。
写真の成果はあまりありませんでしたが、
今まで体験した事のない旅となり、大変楽しかったです。
全ては天候のせいということで(笑)
私はあの後、シャワー、食事の後、撃沈。
20時近くまで寝ておりました(笑)
ホタルさんの行動力とタフさに感服しております。
granma様、こんばんは。
ホタルといえば夏の風物詩ですが、実際のところゲンジボタルは梅雨に時期なんですね。
撮影した場所は、小川の近くに民家があって、窓からホタルが入ってくるそうです。
そして皆さん、ホタルを大切になさっています。
この風景は、東京都内です。東京も、まだまだ素晴らしい自然があります。
うっすさん、お疲れさまでした。
これに懲りずに、またよろしくお願い申し上げます。