駒つなぎの桜。以前から一度見てみたいと思っていたエドヒガンの一本桜である。
自宅を23時に出発。中央道を法定速度で走り、午前3時に到着。車の乗り入れは規制されているため、駐車場からおよそ1kmを歩かなければならない。15分ほど歩くと、暗闇に目差す桜があった。
駒つなぎの桜は、樹齢400年~500年。源義経が奥州下向の折りに馬をつないだという伝承のある桜だ。棚田の水鏡に映る姿は日本画のようである。今年は開花が遅く、まだ5分咲きであるが、満開時よりも樹形が分かって良いと思う。
今シーズン最後の桜の撮影。すばらしい光景に出会うことができた。(本日の走行距離520km)
駒つなぎの桜
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
バルブ撮影 F3.5 20秒 ISO 400(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 4:29)
駒つなぎの桜
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F3.5 8秒 ISO 100 -1 1/3EV(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 4:40)
駒つなぎの桜
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F8.0 1/4秒 ISO 100(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 5:34)
駒つなぎの桜、知人の方がお好きで撮っていらっしゃって
一度是非見に行きたいと思っています。
咲き出すのが遅いのですね。
手前の水田に映りこむ姿も素敵ですが、
樹木の枝ぶりも素晴らしいですね。
いつも朝早くに撮られていらして
昼間しか行動しない私にとって
このような時間に撮影した写真を見せて頂くと
同じ風景でも全く違った印象を受け感動します。
granma様、こんばんは。駒つなぎの桜は、背景の山が陰になり、西日の逆光で桜の花がはえる光景も撮ろうと思っていましたが、その時間まで待っていられず帰ることにしました。来年、満開時期と天気、私の都合が合えば、夕景とライトアップされた夜景も撮りたいと思います。
駒つなぎの桜、私自身はまだ出会っていませんが、・・・
多くの方の写真を拝見しても、似たようなものが多かった中、
古河さんの3枚目の写真は感動しました。
コメントをいただきありがとうございます。
同じ時に狭い場所から何十人というカメラマンが撮影すれば、カメラやレンズの違いはあっても、何となく同じ写真になるのは、仕方のないことですが、他人はどうであれ、自分が納得できる写真が撮れるかどうかですよね。
この日もそうでしたが、三脚を使っていても、ミラーアップもしないでレリーズも使わないで撮影している方が、結構いました。CPLも風景写真では多用しますが、意外と少ないです。