秋川の支流の1つを散策していると、河原の土上でちょろちょろ動くものがいた。近づいてみるとニワハンミョウであった。ニワハンミョウ(Cicindela japana)は、緑銅色の光沢を持つハンミョウの一種で、前翅に3対の淡黄色の紋がある。体色と紋には個体差があるようである。ハンミョウといえば、近づこうとするとすぐに飛んでしまうのだが、まだ気温が低いのか飛ぶことはなく、少し歩き回っては草の中でじっとするという行動であった。
ニワハンミョウ
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F8.0 1/250秒 ISO 400(撮影地:東京都あきる野市 2011.4.16)
ニワハンミョウ
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F8.0 1/100秒 ISO 400(撮影地:東京都あきる野市 2011.4.16)
こんばんは~。
おー、もうハンミョウが出ましたか!
ニワハンミョウはずいぶん昔に撮影しましたが、
渋さの中にも輝きを持った美しい昆虫ですよね。
普通の七色のハンミョウとはまた違った魅力を持っていますね。
今年もハンミョウと出会えるといいなー。
うっすさん、こんばんは。今年もハンミョウに出会いたいですね。美しい色を、美しく撮らせていただきたいものです。