昨年1月に府中郷土の森で福寿草を撮っているが、今年は調布市の神代植物公園に行ってみた。たくさんのフクジュソウを立派なカメラを持った先輩諸氏が取り囲んでいた。遠慮がちに遠くから200mmの望遠で撮ってみたが、去年撮った魚眼レンズの写真の方が、フクジュソウらしい感じだ。
柵の中のフクジュソウは、早春の光を浴びてどれも美しく見えるのだが、どう撮ったら魅力が表わせるのか分からなかった。事前にフクジュソウに関して勉強し、イメージトレーニングしておくことの大切さを感じた。
明日、明後日と、青森まで「ホタルの講演」に出かけてくるので、ポートレートを撮ってこようと思う。
フクジュソウ
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/500秒 ISO 200 +2EV(撮影地:東京都調布市 2011.2.27)
フクジュソウ、春らしい色合いで、黄色が優しい感じで
とても素敵です。
今度このような撮り方を参考にさせて頂きたいと思います。
青森往復は「はやぶさ」でしょうか?青森での講演と往復の
新幹線のお話も聞きたいです。
先日、分からなかったカメラのアクセサリーは
接写用のローアングルファインダーでした。
キャノンでもあるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/29/2749.html
他にも通販のようですが
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-i-01.html#ItemInfo
こんにちは。
フクジュソウは春には必ず撮っておきたい花のひとつです。
黄色が鮮やかな花はいつも露出で苦労しています。
こんばんは~。
私も今日出向いた先で福寿草を見つけ撮影しましたが、
どう撮影したらいいのか分からず、諦めてしまいました(^_^;)
なかなか難易度の高い花ですね。
花に限らず、なんでも事前にイメージを持たないと思ったような写真にはなりませんね。
昨年の魚眼の福寿草、見せていただきましたが、
私の頭のイメージもあんな感じかもしれません。
こんばんは、
先程、セリバオウレンで検索していたら、ホタルさんの去年の
セリバオウレンの記事にヒットしました。
もう既にアングルファインダーを使っていらしたのですね。
その記事を見せて頂いていたのに気付かずにアングルファインダーのことをお伝えしてしまい失礼致しました。
皆様、コメントありがとうございます。先ほど青森から帰ってきましたので返信が遅くなりました。行き当たりばったりで出会って感動したものを撮影して、それなりに撮れることも偶然にありますが、やはり事前準備が大切だなと痛感する昨今です。悩んで試行錯誤していろいろな機材を使っても、なかなか先に進めない、そんな負のスパイラルから脱するには、経験をたくさん積む他はないのでしょうね。皆様のお写真を参考に、気長に楽しく撮って行きたいと思います。