林道を歩いていると、綿毛を付けた山野草が日の光に照らされて輝いていた。何という名前かは分けらないが、その白さと繊細さが、とても美しかった。
今月は、4月発刊予定の「ホタルの本」の原稿を仕上げるため、休日は、ほとんど出かけることができず、 PCに向かっていたが、本日完成し、出版社に原稿を送ることができた。2月からは、またあちこちに出かけてみたい。とりあえず2月に撮りたいターゲットは3つ。3月から11月までは、ホタルを含めて毎週予定を入れているので、これからが楽しみである。
冬の綿毛
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F3.5 1/2500秒 ISO 200(撮影地:千葉県鴨川市 2011.1.9)
ホタルの本の完成、おめでとうございます。
ひとまず肩の荷がおろせたことと思います。
4月に印刷された本をお手元に届いてご覧になる時の
感慨は一入のことでしょう。
山野草の綿毛、名前はこの写真だけでは分かりませんが
キラキラと輝いてとても綺麗ですね。
これからはスプリングエフェメラルが咲く時期ですが
今年は少し花が遅れているようです。
granma様、ありがとうございます。早いもので、もう1月も終わりです。昨年は、福寿草を撮りに行ったのですが、今年は寒いのでしょうね。まだ咲いてはいないようです。
以前にコメントを頂き、その後楽しみにこのブログを見ています。この綿毛はセンニンソウ(仙人草)の種でしょう。この綿毛を仙人の髭に見た立て名付けられました。
児玉様、コメントありがとうございます。この綿毛は、結構あちこちで見かけていて、いつもこの白さが綺麗だなと思っておりましたが、センニンソウなのですね。仙人の髭・・・ぴったりですね。今後とも、よろしくお願いいたします。
こんにちは。
「ホタルの本」の完成、おめでとうございます。
出版が待ち遠しいですね。
写真は、パッと見た感じでは、『キク科の花かな?』と思いましたが、コメントにある “センニンソウ”を読んで、『本当?』と意外な感じでした。改めて写真を拡大して見てみると、確かに綿毛の根元あたりがセンニンソウのもののようです。児玉さんの観察力は鋭いですね。
多摩NTの住人様も、樹皮で名前が分かるのはすごいと思います。今度は、図鑑的な写真も一緒に添えるようにしたいと思います。また、ご教授お願いいたします。